京都旅行1日目。

数ヶ月前から決めていた京都旅行2泊3日の旅。

朝も早くから新幹線。この日の最高気温は29度とか言っていて、それだけでしんどそう・・・。

  • [バス]京都駅-?
  • 京都御所
    • 日陰が全くない・・・!しかも帽子を忘れたよ。暑い、暑い。

  • 梨木神社
    • ここは、京都3大名水のひとつらしくて、近所の人がいっぱいいらした。

  • hohoemi
    • ウワー!休みか・・・あとで本を見たら、定休日(木曜日)でした。

  • みつばち
    • お店の前。11:30くらいに着いちゃって、12:00開店だってーと、とぼとぼ。

  • ふたば
    • ウワサの豆餅を、鴨川で食べようと購入。平日の午前中とあって、10人くらいしか並んでなくて、みんなほどほどの量を買っているので、あっという間に買えた。

  • 千代倉
    • 普通のお蕎麦屋さん。本で見たおいなりさんを買う。5個550円。おばちゃんとおじちゃんが優しい。ほっこりしたー。

  • みつばち
    • 憧れのみつばちでクリームあんみつと抹茶きなこオレ(アイス)を頂きました。あんみつの寒天が美味しい!千葉産らしいよ。あんこも甘すぎず、お豆も丁寧に炊けていて、美味しかった。あと、お店の作りがかわいらしい。
  • 鴨川
    • お天気が良いし、気温も高いから、子供らが水浴びしてた!あと、鴨もいたし、すずめもいたー。ここで、座って、ふたばの豆餅と千代倉のおいなりさんをいただく。おいしい。
  • 商店街をフラフラ
    • ん?ここはどこ?みたいな状態。結局、ふたば付近の交差点へ舞い戻った・・・。
  • パン屋さん
  • 同志社大の学食
    • カレーを食べたけど、あまりの辛さにヒイタよ・・・!あと、相国寺でやってる若冲のせいでおばちゃんやらおじちゃんが多いこと!
  • [電車]今出川-京都