京都旅行2日目。

tenderly2007-05-25

大雨なので、バス移動の日とする。朝、京都駅でバス1日券(500円)を購入。京都の市バスは、均一200円なので、3回乗るなら、ぜったいに1日券がお得。

  • [バス]京都駅-四条河原町-源光庵
  • 源光庵
    • 本当は行く予定ではなかったんだけど、雨だし、となぜか遠出の気分に。バスの路線図で一番左上の場所を目指す。ここがまたとても良い場所で、本当にじっくりと心を休めて過ごせるところだった。○と□の窓に切り抜かれた世界。緑が雨に濡れて、とてもきれいだった。

  • お醤油屋さん
    • 何気に入って、ゆずポン酢がおいしいかしらと買ってみたら、結構有名なお店だったらしくてビックリ。いろんな本に載ってた。
  • パン屋さん
    • ここもフラっと。たくさんパンがあったけど、ここは抑えてラスクのみ。おいしそうなパンがいっぱい・・・!

  • [バス]
  • [叡山鉄道]出町柳-一乗寺
  • つばめ
    • のんびりカフェ。お豆腐ハンバーグでした。付け合せの酢味噌和えが柚子が利いていて、とても美味しかった。